仮性近視でもレーシックで治療、回復可能?



lasik002.gif 仮性近視でも近視矯正手術レーシックを受けて治療、回復することはできるの?


lasik001.gif 仮性近視でもレーシック手術を受けることは可能ですが、様子を見たほうが良いと思います。


 仮性近視と視力回復手術レーシック



仮性近視とは、「パソコン・スマホ・テレビゲーム・読書」など、近くを長時間見続けた結果、毛様体筋の緊張状態が続き(筋肉が固まる)、一時的に視力が低下することで、医学的には偽性近視(調節過緊張症)と呼ばれています。


仮性近視の場合、仮性近視の原因を取り除けば仮性近視は治ることがほとんどなのですが、仮性近視の状態を数ヶ月以上続けると、自然に視力を回復することが難しくなる「真性近視」となってしまうのです。


ですので「パソコン・スマホ・テレビゲーム・読書」など近くを長時間見た後は、遠くを見る習慣をつけるだけで仮性近視を防げ、結果的に真性近視になることを防ぐことが出来るのです。


しかし実際に現代人は「パソコン・スマホ・テレビゲーム・読書」を長時間行った後に遠くを見て眼(毛様体筋)を休ますことをしないために、ほとんどの方が「仮性近視⇒真性近視」になってしまい、眼鏡、コンタクトレンズなどで視力を矯正せざるをえなくなっているのです。


では仮性近視の状態で近視矯正手術レーシックを受けることはどーなのでしょうか?


上記の通り仮性近視の場合、その原因を取り除き、眼(毛様体筋)を休ますように努力すれば自然と治ることが多いので、レーシック手術を受けるメリットは少ないと思いますし、そもそも仮性近視は子供に多いので、年齢的にもレーシック手術を受けることが出来ない場合が多いのです。


また仮性近視の状態で眼鏡やコンタクトレンズを使用して視力を矯正してしまうと、真性近視になってしまうこともありますので、遠くが見づらくなった場合は早めに眼科で検査を受け、適切な方法で視力を矯正させることが大切なのです。


仮性近視であれば点眼薬等で緊張して固まった毛様体筋を元の状態に戻すことも可能なので、子供が遠くが見づらくなったと言った場合は、いきなり眼鏡やコンタクトレンズを考えるのではなく、まずは眼科医の診察を受けましょう。


 関連Q&A



軸性近視でもレーシック手術を受けれる?

子供でも近視手術レーシックは受けれる?





レーシックを費用、料金だけで決めようと思っていませんか?

・黒田博樹
・T-岡田
・吉村裕基
・梨田昌孝
・玉田圭司
・杉山愛
・堀江貴文
・玉山鉄二
・熊田曜子
後藤輝基
・陣内智則
・井上裕介
・中田敦彦
・藤森慎吾
・村上純
・後藤淳平
・東原亜希
・井上康生
・近藤春菜
・KABA.ちゃん
・乙葉
・杉浦太陽
・水道橋博士
・池谷幸雄

神戸神奈川アイクリニックは多くのスポーツ選手、芸能人が選んだ医院。安全・安心のレーシック(視力回復手術)なら!

神戸神奈川アイクリニック芸能人

近視関連Q&A

乱視関連Q&A

遠視関連Q&A

視力回復手術全般Q&A

リンク集&免責事項

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年10月21日

お問い合わせ


Copyright © 2008-2017 レーシック手術で近視、乱視、遠視を矯正!回復!. All rights reserved