レーシック手術で乱視治療は可能?



lasik002.gif 乱視なんですが視力回復手術レーシックで治療は可能なの?


lasik001.gif レーシックで乱視を矯正することは可能です。


 視力回復手術レーシックと乱視



通常、正視の方は眼の中に入ってくる光は網膜で一点に結ばれるのですが、近視の方は網膜の手前で焦点が結ばれ、遠視の方は網膜よりも後方で焦点が結ばれ、乱視の方は2ヶ所以上で焦点が合ったり、どこにも焦点が合わなくなります。


焦点が2ヶ所以上で合うために乱視の人は物がボヤけて見えたり、2重、3重に物が見えてしまうのです。


・正視⇒:「網膜で焦点が合う」

・近視⇒:「網膜の手前で焦点が合う」

・遠視⇒:「網膜よりも後ろで焦点が合う」

・乱視⇒:「網膜の手前、または後ろで焦点が2ヶ所以上合う、またはどこにも焦点が合わない」


また一口に乱視といっても乱視だけになることは稀で、近視や遠視と併合して、以下の通りさまざまな乱視があるのです。


・不正乱視
・正乱視
・近視性単性乱視
・近視性複性乱視
・遠視性単性乱視
・遠視性複性乱視
・雑性(混合)乱視


一般的に誰でも軽い乱視はあるもので、軽い乱視であれば裸眼でも問題なく、また眼鏡で矯正するだけで十分なのですが、乱視が強かったり、複雑な乱視の場合は眼鏡では矯正困難となりますので、コンタクトレンズ、またはレーシックで矯正しなければならなくなります。


視力回復手術レーシックで乱視を矯正する場合でも、近視と乱視が併合していても1度の手術で同時に矯正させることが可能なので、わざわざ2度レーシック手術を受ける必要はありません。


また乱視の方は眼が非常に疲れやすくなることが多いので、レーシックを受けて乱視が治れば、眼の疲れも軽減することが多いようです。


 乱視チェック



乱視チェック


上記の図は正円形で、線はすべて同じ色、同じ太さです。


上記の図を少し離れたところから見て、円が楕円形に見えたり、特定の線が濃かったり、太かったりして見えると乱視の可能性が高いです。


 関連Q&A



不正乱視でもレーシックで治療、回復?





レーシックを費用、料金だけで決めようと思っていませんか?

・黒田博樹
・T-岡田
・吉村裕基
・梨田昌孝
・玉田圭司
・杉山愛
・堀江貴文
・玉山鉄二
・熊田曜子
後藤輝基
・陣内智則
・井上裕介
・中田敦彦
・藤森慎吾
・村上純
・後藤淳平
・東原亜希
・井上康生
・近藤春菜
・KABA.ちゃん
・乙葉
・杉浦太陽
・水道橋博士
・池谷幸雄

神戸神奈川アイクリニックは多くのスポーツ選手、芸能人が選んだ医院。安全・安心のレーシック(視力回復手術)なら!

神戸神奈川アイクリニック芸能人

近視関連Q&A

乱視関連Q&A

遠視関連Q&A

視力回復手術全般Q&A

リンク集&免責事項

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年7月22日

お問い合わせ


Copyright © 2008-2017 レーシック手術で近視、乱視、遠視を矯正!回復!. All rights reserved