視力回復手術で運転免許証はどーなる?



lasik002.gif 近視矯正手術レーシックを受けて視力が回復した場合、運転免許証の「眼鏡等」はどうなるの?


lasik001.gif 警察署、運転免許センター等で運転免許証の条件解除申請手続きを行えば、「眼鏡等」の条件が外れ、裸眼で運転できるようになります。


 視力回復手術レーシックと運転免許証の条件解除



視力回復手術レーシックを受けて視力が回復した場合、裸眼で生活できることが何より嬉しいことですが、もしも運転免許証に「眼鏡等」の条件があるにもかかわらず、裸眼で運転していた場合は、



・違反点数:「2点」

・反則金:「5〜9千円(免許証の種別によって異なる)」


となっていますので注意したいところです。


この運転免許証の「眼鏡等」の条件は、運転免許センター、警察等で簡単な手続きと視力検査を行うだけで解除できますので、レーシックを受けて車を運転する方は早めに条件解除の手続きを行いましょう!


〜運転免許証の条件解除の手続き場所〜


最寄の警察署、または運転免許センター。


〜運転免許証の条件解除の手続き手数料〜


無料。


〜運転免許証の条件解除手続きの必要書類〜


運転免許証のみ。


運転免許証を持って運転免許センター、または視力検査を行っている警察署で手続きを行ってください。


上記の通り「条件解除」の申請続きを行い、視力検査で条件を満たしていれば、即日、裏面に条件解除の旨が記載されます。条件解除を行っても表面の「眼鏡等」がなくなるわけではありません。次回更新時の視力検査で問題なければ、その時に新しい運転免許証が交付され、表面の「眼鏡等」はなくなります。


条件解除の手続き、視力検査を行う時間等は各運転免許センター等によって異なりますので、必ず事前に確認してから手続きを行いましょう!


 関連Q&A



レーシック手術後、車、バイクの運転は?

レーシック後、仕事はいつから復帰可能?

レーシック手術に健康保険は適用される?

近視手術レーシックは医療費控除の対象?

レーシックは生命保険の給付金は出る?





レーシックを費用、料金だけで決めようと思っていませんか?

・黒田博樹
・T-岡田
・吉村裕基
・梨田昌孝
・玉田圭司
・杉山愛
・堀江貴文
・玉山鉄二
・熊田曜子
後藤輝基
・陣内智則
・井上裕介
・中田敦彦
・藤森慎吾
・村上純
・後藤淳平
・東原亜希
・井上康生
・近藤春菜
・KABA.ちゃん
・乙葉
・杉浦太陽
・水道橋博士
・池谷幸雄

神戸神奈川アイクリニックは多くのスポーツ選手、芸能人が選んだ医院。安全・安心のレーシック(視力回復手術)なら!

神戸神奈川アイクリニック芸能人

近視関連Q&A

乱視関連Q&A

遠視関連Q&A

視力回復手術全般Q&A

リンク集&免責事項

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年1月11日

お問い合わせ


Copyright © 2008-2017 レーシック手術で近視、乱視、遠視を矯正!回復!. All rights reserved